洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

恵方巻きと新しい仲間たち(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

昨日の節分の恵方巻きを作りました。
e0101035_15494323.jpg

ブラックタイガーの特大をボイルしてレタス・卵焼き・かにかまを挟んだ海老マヨ巻きを3本とごぼう・人参・干ししいたけ・卵焼き・かんぴょう・油揚げ・かまぼこを挟んだ巻きずしを4本作りました。
海老が巻き切れずちょっと飛び出した失敗のもあるけどね^^;
パパは東京に出張中だったので食べれなかったけど昨日は3人揃って食べれたので楽しかったです(^-^)
e0101035_15515850.jpg

どっちも好評でした♪
いわしと豆もしっかり食べましたよ(^-^)
毎年豆の数が増えて食べるのきついわ~(汗)
お煮しめの方の具を作り過ぎて余ってしまったので今日は残飯整理しないとです^^;

最近仲間入りした新しい仲間たちです。
e0101035_1605675.jpg
e0101035_1611484.jpg

こちらのはテーブルウェアイーストさんで見つけました。
オーバル型で「ほっけ」等の大き目のお魚にも使い易いサイズで結構使い勝手が良いです(^^)

e0101035_1623596.jpg

もう1つは「on the table」よしざわ陶器さんのお皿です。
こちらのお皿はすごく趣があって手作りのぬくもりがいっぱいの食器ばかりなんですよ。
順次、製作期間があって欲しいものがいつでも手に入るって訳にはいかないですが全ての食器がレンジ・オーブンも可能っていうのも魅力です(^^)
ラッピングもめちゃめちゃかわいくてその時々の素焼きのチャームも付けて下さるんですよ♪
e0101035_1671232.jpg

琺瑯のバットのような形でお弁当風に盛り付けれます♪
もうほとんどお皿病(笑)
お皿を眺めてる時が1番幸せだったりします^^;
毎日当たり前で作る食事だからこそ道具や食器で楽しんで作りたいですね(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-02-04 16:24 | cooking