洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

しましま切り替えJSと唐揚げレシピ(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

茶色のしましまと茶色でジャンパースカートを作りました。
e0101035_14272642.jpg

e0101035_14274175.jpg

柔らかい起毛素材でぬくぬくです(^-^)
M用にって思ったので丈は少し短めにギャザーは抑え気味にって言われてたので前後のギャザー分量も変えて全体的にいつもより控えめに作りました。
bellybuttonさんのカプリオーバーベストの衿開きとか袖をアレンジして作ってみました。
カプリよりも開きは小さめで袖は少し長めに腕に沿うように変えてみました(^^)

お弁当のおかずが余ったのでお昼はワンプレートランチ風にしてみました。
e0101035_14363362.jpg

ちりめんじゃこ入りおにぎりとゆかりおにぎりをプラスしました(^-^)
e0101035_14393245.jpg

「鶏とエリンギの唐揚げ」
これとっても簡単にできてお弁当↑にもピッタリなので良かったら作ってみてくださいね(^^)
胸肉でもパサパサしないのもおすすめです♪

鶏胸肉  1枚
しょうゆ  大さじ1

エリンギ  1パック(2~3本)

胸肉はお酒とお水で洗ってキッチンペーパーで水分を抑えて皮を取ります。
半分の厚みにスライスして1cm角になるよう切っておきます。
切ったお肉はボールに入れて大さじ1のしょうゆを揉みこんで1時間くらいおきます。

エリンギも1cm角になるように切って別のボールに入れておきます。

揚げる直前に下記の物としっかり混ぜます。
(↓は先に泡だて器で混ぜて置いて下さいね!)

たまご  1こ
片栗粉  大さじ5
中華味か鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油  小さじ1

私はアイスディッシャー#18か20を使って油の中に落としていきますが無い場合はスプーンで適量すくって落として下さいね(^^)
我が家は沢山食べるので材料、調味料全て倍で作りますが画像は丁度胸肉1枚、エリンギ1パックの量で出来上がった分です。
5~6cmの大きさのものが13個くらいできました。
味は結構付いているのでこのままでもいいし、もし付けるとしたら抹茶塩やゆず塩とかがバッチリ合いますよ♪
半分がエリンギなのでボリュームの割にヘルシーだし冷めたらオーブントースターで軽く温めると美味しさ復活です(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


Pattern bybellybutton+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2015-01-23 15:05 | hand*made(lady's)