洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メリークリスマス!のタルト(^-^)

メリークリスマス!
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

さつまいものモンブランタルトを作りました。
e0101035_11191728.jpg

冷凍していたさつまいもフィリングはケーキ用に使うにはもう少し甘さが欲しいかな?って思ったので解凍して少し温めて生クリームとお砂糖を足して仕上げました。
e0101035_11204364.jpg

中はこんな感じでりんごのコンポートも沢山入ってます。
マトファーのミラソン10.5cmだったかな?で焼いたので大きくてかなりボリュームのあるケーキになってしまいました。
ミラソンはエグゾパンに比べて側面の立ち上がりが垂直な為、敷き込みが難しいかなって今まであんまり使わなかったんですが直径が大きいから作り易かったです。

昨日は姪っ子と一緒にクリスマス会をしました。
お昼は自家製かるたを作って遊んだりケーキを食べたり楽しかったです。
e0101035_11311458.jpg


夜はみんなで姪っ子リクエストの「びっくりドンキー」に行きました。
e0101035_11301962.jpg

子供が小さい時はよく行きましたが最近は全然行ってなかったので懐かしい感じでした。
姪っ子が私達と同じ200gのを全部食べちゃったのにはびっくり^^;
YとMは行けなかったのでテイクアウトのハンバーグを持って帰りましたが、そのままではかなり味気ないので大根おろしとシソをプラスして、もう1度軽く焼いてサラダとコーンスープを付けたらお店で食べる感じになりましたよ(笑)
e0101035_11393166.jpg
e0101035_11394577.jpg

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-24 11:52 | cooking