洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バナナケーキとランチとさつまいもペースト(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今週は予備校の懇談があったのでMと一緒にランチしました。
e0101035_12551679.jpg

パスタとピザのセットにしました。
「パスタには粉チーズかかってないですか?」とか「ピザのチーズは少なくして貰っていいですか?」とか微妙な質問の多い親子^^;
店員さんからしたら「じゃあチーズ使ってる店に入るなよ~」って感じかなぁ(笑)
パスタにもチーズかかってなかったしピザのチーズも極端に少なめにして下さってておいしく食べれました(^^)
が、サラダはまさかのシーザーサラダ(汗)
うぅーサラダは落とし穴だったなぁ~(笑)
懇談自体よりもランチとかお買いものを楽しみにしてる親子でありました^^;

久しぶりにバナナケーキを焼きました。
e0101035_1257259.jpg

今回のは粉が少なくてカスタードクリームっぽい生地にしたのでプリンバナナケーキみたいな感じになりました(^^)

e0101035_12595282.jpg

さぁこれは何でしょうか!?
答えはさつまいもペーストです(^^)
沢山おいもを頂いたので作ってみました。
一固まりが200gのが10個できました。
作る時はかなりの量だったのでちょっと疲れたけど冷凍しておけばタルトとかパンにも使えるし便利ですよね(^-^)
ゆでてからバーミックスで潰して、それから裏ごししたのでかなりきめも細かくできましたよ。
クリームみたいに柔らかいのでモンブラン用金具も使えると思います(^^)

今日はほんとは今頃友達とランチしてるはずだったんですが、まだ咳と鼻がすごいし声もガラガラなのでうつしてはいけないとパスしました。
年末に風邪うつされたくないもんね(苦笑)
お昼はお弁当用に作ったそぼろが余ってたのでそぼろ丼にしました。
e0101035_1372026.jpg

お気に入りのスタジオMの3段重に入れてみました。
1段だけしか使ってないけどね^^;
1人で食べる味気ないごはんも好きな器で食べるとちょっとテンションあがるかな^^;
e0101035_131858.jpg

パパが買ってきてくれたケーキ(^^)
今回は好きな白い方のでした♪
風邪気味だといつも以上に甘いものが食べたくなりシュークリームとか昨日はいちごタルトとかも食べましたよ。
最近ちょっと食べ過ぎなので今日はカロリー控えめの夕食を考えてみます^^;

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-12-11 13:24