洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スイートポテトと海老カレー簡単なレシピ付き(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

おいもが美味しい季節ですよね。
スイートポテトを作りました。
e0101035_17533089.jpg

大体のレシピは作ってるんですが、その時のおいもの甘さとか量で適当に作ります^^;
生クリームも使っているのでしっとり美味しくできました(^^)

ブラックタイガーを沢山使って海老カレーを作りました。
e0101035_17565137.jpg

e0101035_17595786.jpg

e0101035_1802137.jpg

カレーって頭にいいらしくて健忘症等も防げるそうですね。
何度か作って考えたレシピですが結構美味しいと好評なので載せてみました^^;
初めにスパイスを空炒りしておきます。
 
[4人分]
チリパウダー       小さじ1
ナツメグ          小さじ1/3
シナモン          小さじ1/3
ブラックペッパー    小さじ1/2
クミン            小さじ1/2
コリアンダー       小さじ1/2
ターメリック       大さじ1

後は画像に書いてる分量と作り方を参考にしてみてくださ~い(^^)
ブイヨンは好みでもう少し少なくても大丈夫なのと「にんにく」を入れられる場合は玉ねぎを炒める前に炒めて下さいね。
仕上げにチリパウダー(上記分量外で好みの分量)とガラムマサラ(適量)とプレーンヨーグルトを少し入れて完成です。
我が家は辛いのが好きなのでチリパウダーは割と多めに入れてます(^^)
普通の欧風カレー?よりもかなりあっさりした感じにできますよ。

ナンは強力粉のみや小麦粉のみ、中力粉といろいろ試してみましたが我が家は強力粉のみが好みかもしれません。
まだ模索中なんですが^^;
今回はフライパンやオーブンで焼くのを止めて魚焼きグリルにフライパン専用アルミ箔を敷いて焼いてみました。
この焼き方が1番ふっくらもっちり焼きあがるような気がします。
早く焼けるし見た目も綺麗に焼けるのでおすすめですよ(^^)
長くなってしまいましたが興味を持って下さった方は1度お試しくださいね♪


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-11-06 18:29 | cooking