洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今月の頒布会タルトと豆腐コロッケレシピ(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今月の頒布会のタルトは「いちじくのパイタルト」でした。
e0101035_17585084.jpg

半分に切ったままの大きないちじくがしっとり仕上がってて美味しかったです(^^)
いちじくをシロップ浸けにしたらこんな感じになるのね~と新鮮な感じでした。

e0101035_1821220.jpg

お気に入りの「豆腐コロッケ」のレシピをご紹介しますね。
<豆腐コロッケ>
豆腐(水切り40分くらい)1丁(400g)
ブラックタイガー50g 5匹くらい
鶏ミンチ100~130g
干し椎茸(戻しておく)4枚
すりごま大さじ4
卵1こ
パン粉1/4カップ
青ネギ大4
塩小さじ1/2
しょうゆ大さじ1


上記を全部まとめて丸くしてパン粉(分量外)を付けて揚げます。
ブラックタイガーは我が家は海老好きなのでもう少し入れてますがお好みで適当に入れて下さいね(^^)
海老としいたけは細かく切って入れてます。
e0101035_18992.jpg

e0101035_1892639.jpg

e0101035_189455.jpg

以前に料理教室で習ったものですが以来気に入ってよく作ってます。
簡単なのに美味しくて作ってみて損はさせないレシピなので是非お試しを(笑)
味も結構付いてるので揚げたてをそのまま食べても充分ですよ(^^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-29 18:30 | cooking