洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

黒豆黒酢を作ってみました(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

黒豆黒酢なるものを作ってみました。
パパの知り合いの方が、これを食べて老眼が良くなられたとか血圧が下がられたとかってパパが聞いてきたので作ってみようかなと(^^)
毎日10粒ずつくらい食べるといいらしいですよ。
私はまだ老眼にはなってないけどパパはだいぶとなってきてるし、実家の父の血圧も最近上がってきたので効果があると良いなって思って(^-^)
e0101035_1741680.jpg

黒豆1袋で煮豆にした時と比べて、どれくらい膨れるんだろ(未知との遭遇!?)と悩みに悩んで0.5ℓの保存容器を2つ買ってみました。
0.75ℓと散々迷ったけど決め手はパパの「取り出し易い方がいいから小さい方のほうがええなぁ~」
で、結局膨れてきて全部入らなかったので実家には1ℓのを渡してきました(汗)
煮沸するからあんまり大きいとやりにくいし、小さくて入りきれなくてもがっかり(笑)
これから作られる方には0.75サイズがおすすめですよ~(^^)
ちなみに黒豆1袋に対して黒酢は500ml1本全部使いました。
作り方は黒豆を炒って豆の表面が爆ぜてきて、いい香りがしてきたら密閉瓶に入れて上から黒酢をつかるくらいまで注ぐって感じです。
それからは豆の頭が出てきたらまた継ぎ足していきました(^^)

週末京都にキャンプに行ってた息子がお土産を買ってきてくれました。
e0101035_1754582.jpg

宇治の伊藤久右衛門のお菓子でした。
抹茶パフェを食べる予定だったらしいですが、ものすごく並んでて断念して他のお店で「わらび餅」を食べたとかって言ってました(^^)
元気に帰ってきたのは良かったのですが足が痛いっていうので昨日お医者さんに送って行きました。
捻挫してました(汗)
きっと普段の運動不足が影響してますね^^;
e0101035_1805938.jpg

こっちは今日実家に黒豆黒酢を持って行った時に頂いて帰って来ました。
北海道物産展の「くるみ餅」とポテトチップスです。
くるみ餅大好きなので嬉しいです(^-^)

いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-17 18:10 | cooking