洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

麻糸のドイリーといちご焼きドーナツ(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

麻糸でドイリーを作ってみました。
e0101035_16463538.jpg

上の画像のは本を参考に編みました。
e0101035_1647419.jpg

小さい方のは1枚目の画像と同じです。
少し思った感じではなかったので初めの作り目から変えて編んでみたのが横の大きい方(^-^)
6角形の模様の増やし目も少し変えてみました。
e0101035_16475165.jpg

オリジナルのを家族分編みました。
カップ用ではなくてもう少し大き目のお皿用です(^^)
なかなか思うようにいかなかったけど割といい感じにできたかな?
いろいろ編み直したので編み図を書き留めておかないとです^^;
洋裁も編みものもごはんメニューもなんでも作った後のレシピ作りに時間がかかります。
この前エクセルで作ったお料理のレシピを妹にあげたらすごく喜んでくれました(^^)
またおいしいのが出来たら作ってあげよう~♪

いちごの焼きドーナツを作りました。
ドイリーも使ってみましたよ(^^)
e0101035_1651337.jpg

e0101035_16515351.jpg

貝印の型とスプレー式のオイルを使いました。
お菓子の型っていろんな形になっててその都度型に溶かしバターを塗るのって面倒ですよね。
このスプレータイプのオイルは製菓材料のお店で扱っていますがシューってするだけで細かい霧状のオイルが付くので便利ですよ(^-^)
ドーナツ、お昼に1つ食べてみたけど美味しかったです♪
薄力粉の分量を少なくしてアーモンドプードルを多めに入れたからかしっとりしながらさっくり軽い食感みたいな感じでした(^^)

いちごチョココーティングをしたくてスーパーでいちごチョコを探してみたけど完全にいちごのって無いですよね~(><)
製菓材料のお店から取り寄せるほどの量もいらないし考えたのが「アポロチョコ」の上の三角部分を使うこと^^;
包丁で1つずつ三角をカット・・・ってひまかい!?
いちご部分とチョコ部分の量配分の比率を計算してる息子(計算しなくてよい! 苦笑)
で、とにかく2箱で6個分なんとか付けれましたよ^^;
無駄な用事を増やすのが得意なさたみさでした(笑)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-05 17:29 | 編み物