洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インドカレーを作ってみました(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございまず(^-^)

今日から9月ですね~
少し涼しくなって過ごし易くなってきました。
今朝は小学生が仲良し会で元気に登校する姿を見ましたよ(^^)

先週は夏休み最後の週でまた姪っ子が遊びに来てました。
一緒に「人生ゲーム」をして遊びました。
ズル、ごまかし、何でもありの7歳児、真剣な眼差しがかわいくて楽しかったです(^^)
例のMOGUのクッションもお気に入りでしたよ~(笑)

今月のタルトの頒布会は「丸ごと巨峰のタルト」でした。
e0101035_135760.jpg

巨峰もおうちではそのまま食べることが多いのでタルトで食べるのもいいですね(^^)

インドカレーを作りたくて容器とかスパイスを揃えて作ってみました。
e0101035_12443692.jpg

使用したのはこの器(^^)
e0101035_12493579.jpg

ステンレスのトレイ(ターリー皿)30cmカラヒ(中サイズ)です。
やっぱり形から入りたい(笑)
ターリー皿はカトリ皿とセットでお安く売ってるお店もありましたが、国産で立ち上がり部分が綺麗なこちらにしました。
しっかりした作りやし、つや消し気味で大満足やわぁ~って思ってたら「このトレーって直接、骨とかほかしてもええんやんなぁ~」と嬉しそうなパパ・・・
ポイントはそこなのね・・・(苦笑)

カレー粉とかルーとか小麦粉とか使わずに作るのって初めてで不安だったけど、みんなが喜んでくれてほっとしました。
今回のナンは少しだけプレーンヨーグルトを混ぜてしっとり感をUPさせました。
手羽元は普段はMと私は苦手ですが下準備の時に皮を取っておいたので煮込んでも脂っぽくなくておいしく食べれましたよ(^^)
皮を取ってから、にんにくと生姜のすりおろしとプレーンヨーグルトに2時間以上浸けこんでから作ったので柔らかくできたしね(^^)
e0101035_12574497.jpg

昨日たまたまこの本を見つけました。
カレー以外にもいろんなインド料理が紹介されててなかなか使えそうな1冊です♪
この本通りに作ろうと思ってたのに、夕方うとうとしてしまいびっくりして飛び起きて、それまでに他の本とかネットとかで見てた予備知識とで頭がごっちゃごちゃになって結局オリジナルのスパイスの配合になったけどおいしく出来て良かったです^^;


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-09-01 13:26 | cooking