洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

サイドフレアープルオーバーと便利なもの(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今週はもうすぐ妹やM、姪っ子のお誕生日がくるのでいろいろお買いものに出かけておりました。
Mもナチュラル系が好きになってきたので自分のよく行くお店のとかだとかなり買い易くなって選ぶ楽しみも増えました(^^)

リネン100の生成りでマーユさんのサイドフレアプルオーバーのパターンを使って作ってみました。
e0101035_12143017.jpg

e0101035_12144480.jpg

出来上がってから製品洗いにかけてノーアイロンで仕上げてます。
M用に作ったけど兼用もできそうです(^^)
冷房が結構きついみたいで7分か半袖なら上に羽織物を着て行ってるので、このデザインならベストとか合わせてもかわいいかなと作ってみました(^^)

夕食やお弁当のおかずのことって1日中気になる感じでできれば効率よく作りたいですよね。
最近お気に入りなのが「アイスディッシャー」です。
e0101035_1219382.jpg

いろんなサイズを持ってます。
#18だけ撮り忘れてしまったけど^^;
アイス用とかあずきをちょこっと載せるとかスイカのくり抜きとか今まで少ししか使ってなかったけどネットでコロッケとかクッキーとかマフィンに使っておられるのを見つけて(←気づくの遅い^^;)あ~これを使ったら同じ大きさのものが作れるんだ~って分かってからフル活用♪
ミートボーラーは見た目のかわいさに負けてポチしました^^;
e0101035_12231483.jpg

肉だんご(ゆでバージョン)もコロッケも大体おんなじ大きさに作れました(^^)
いつも大きさがまちまちになるのが軽いストレスだったから嬉し過ぎ~♪
今度はマフィンにも使ってみようと思います(^-^)
衛生面が気になるので使った後はすぐに洗剤で洗って食後、煮沸消毒しています。
こうしておくとアイスに使う時も安心ですよ(^-^)


もう1つは「出し巻き」・・・
子供たちが喜ぶのでお弁当によく出し巻きを入れるんですが、だし巻きって普通の卵焼きみたいに巻こうとすると間で油を引き直したりしないと綺麗に焼けないし油はそんなに使いたくないしで考えたのがフライパンで初めスクランブルエッグの要領で固まる前にかき混ぜて半熟になってきたらすばやく巻くっていうやり方^^;
これだと綺麗な四角にはならないけど焦げないし、ふんわり柔らかい出し巻きができます。
3個の分量を一気に巻いていこうとすると普通の大きさのフライ返しでは柔らか過ぎて真ん中が割れてしまったりするので今さっきふと思い出した物で焼いてみました。
e0101035_12332384.jpg

これお好み焼き用で2つセットになってていいなって思って買ったのだけど、ホットプレートにびっしり焼く我が家では柄が短くて縁に手が当たりそうになり火傷しそうになったので、あんまり使ってなかったのだけど巾がすごく広いので巻き易いかなとやってみました。
画像のは卵1個分だけど3個でも綺麗に巻けそう~♪
明日からのお弁当作りに1つ楽しみが増えました(笑)
おうちにあっても意外と使いこなせてないキッチンツールっていっぱいあるけど目先を変えて少しでも便利に使えたら嬉しいですね(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

Pattern byMaille.
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-06-26 12:54 | hand*made(lady's)