洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おひなまつりの散らし寿司といちごロール(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

今日はおひなさまの日!
小さいお子様がいらっしゃる方はおひなさまを飾って楽しい1日ですよね(^-^)
子供も大きくなって「おひなまつり」って感じでもないんですが何もないのもさみしいので蟹散らし寿司といちごのロールケーキを作りました。
e0101035_1731119.jpg

e0101035_17352222.jpg


初めてロールケーキを作ってみようかな?って方に、あれば便利かなぁ~って物も一緒に撮ってみました♪
e0101035_1736221.jpg

オーブンの天板を型代わりでもいいのですがビストロの天板は真ん中が少し盛り上がっているので平らな型を使った方が綺麗に焼けるので、この型はおすすめです(^^)
平らでほぼ直角の型ってあんまり無くて自由ヶ丘ウイングさんのロールケーキ型は角も綺麗に出るしお気に入りなんですよ♪
31cm×26cmの大きい方で焼いています。
Iwakiガラスのミキシングボールは持ち手も付いてるし深さがあるので生クリーム200ccをハンドミキサーで作るのに丁度の大きさでこちらも重宝しています。
パイレックスの蓋にもぴったり合うサイズなので1時的に冷蔵庫に入れる時も便利ですよ(^-^)
シリコンの巻きすは大きなロールケーキも巻ける大きさでお寿司の太巻きなんかにも使えるし綺麗に洗えるので1つ持ってると便利ですがロールケーキの時はクッキングシートでも巻けるので無くても良いかもです(苦笑)
ロールケーキと一緒に写ってるのはパウダーシュガー用の粉ふり器(^^)
小麦粉用とパウダーシュガー用の2種類を使い分けています。
あんまりケーキばっかり食べてるとカロリーがぁぁぁ~って思いながら作るのが楽しくて止まらない~(笑)
それでは楽しいおひなまつりをお過ごしくださいね(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-03-03 18:48