洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブルーベリーのタルトレット(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

ブルーベリーのタルトレットを作ってみました。
e0101035_16511673.jpg

この前作ったいちごのタルトはパートシュクレ(タルト生地)を焼いてカスタードクリームを詰めましたが今回はシュクレを型に敷き込んでからアーモンドクリームを作って一緒に焼きあげました。
焼きあがってからあんずジャムを塗って冷めてから生クリームとブルーベリーをトッピングしました。
カスタードだけで作るよりアーモンドクリームを入れるとこんなにも味が変わるんだなぁ~ってちょっと感動ものでした(笑)

シュクレは加藤千恵さんのレシピを参考に作ってます。
e0101035_16331235.jpg

私はフープロで作ってないけど、サクサク美味しく仕上がってお気に入りのレシピです。
パイを作るなら絶対フープロだと思うけどタルト地は私は余計時間がかかってしまって手の方がいいかなぁ^^;
無印の木べらで作るのがやりやすいです(^^)

アーモンドクリームは相原一吉さんのレシピを参考に作っています。
e0101035_1635037.jpg

表題通りタルトの事が詳しく書かれててとっても勉強になる本です。

今まではタルトは買って食べるものだったのに作るのがすごく楽しくなってしまいました(^^)
ワンピースを作ろうと思って裁断してあるのに、ついお菓子の方にいってしまいます^^;
まだ敷き込みが慣れてなくて小さい型(特に深め)で作ろうと思うと敷き込みだけで1時間くらいかかってしまうので、もう少し要領よく作れるようになりたいな^^;
今の季節の間に練習しとかないと夏になったら生地がだれてきちゃうよね(苦笑)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2014-02-07 16:57 | cooking