洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

つけ衿完成とルクエ*デコマックス(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

編んでたつけ衿が完成しました。
e0101035_12475120.jpg

e0101035_1248664.jpg

エミーグランデ50g巻きがちょうど2つ分でできました。
ピコット編みの連打だったので少し時間がかかりましたね^^;
つけ衿っていうよりケープみたいな感じかな?
ブティック社の「手編みのつけ衿」を参考にしています。
ちゃんと首周りに沿うデザインになってますよ(^-^)
今の季節だったらファーの衿を重ねても温かくて良いかもです♪

e0101035_12513859.jpg

ルクエの「マカロンキット」が届きました。
生クリームやスイートポテトを絞り出す時、絞り出し袋だとふにゃっとしてて追加の生地が入れにくかったりで何かいいものないかな?って探してました。
マヨネーズの空の容器ならしっかりしてていいかなって使ってみたことがあるんですが上が絞れないから上から材料が出てきてやりずらいんですよね(笑)
で、たまたま雑誌を見ててみつけたのがルクエのデコマックスです(^^)
マロン色が欲しいのにどのお店も全部売り切れで、この「マカロンキット」ならマカロンシートとセットされてるのがマロン色のデコマックスだったのでこれにしました。
シートは大きくてレビューを見ても皆さん、カットしてからお使いになってるようでビストロの天板にも入らなかったのですが天板自体を裏返してセットすればちょうど良い感じに収まる事に気付いたのでカットしなくても大丈夫そうです。
マドレーヌを作る時やビタントニオのワッフルメーカーに生地を流す時にもこれがあったら他にこぼれずに綺麗に入れられそう~♪
お菓子だけじゃなくてお料理にも使えそうで楽しみです(^-^)


   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-12-19 13:16 | 編み物