洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カシュクールワンピと箱膳(^-^)

こんにちは~
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

紺色の質のいいリネンでカシュクールワンピを作ってみました。
e0101035_13143970.jpg

e0101035_1314223.jpg

e0101035_1315157.jpg

少し長めで大人っぽい感じで作ってみました。
前開きワンピって普通のワンピよりも少し時間がかかるんですが完成すると満足感がありますね(笑)
開けて羽織る感じとリボンを結んだ感じの前後着画を撮ってみました。
出来たてで製品洗いにはかけてないのでギャザーがふんわりしていますが1度洗濯するとギャザーのボリュームが落ち着いてもっといい感じになると思います(^^)
あーそうそう、ダウンする前に髪を10cmカットしたんですよ~
このくらいの長さがちょうど扱いやすいです(^^)

こちらも今、届きたてなんですが「箱膳」がおうちにきました。
e0101035_1321619.jpg

江戸時代には1人1人が箱膳をテーブル代わりにして食事してたんですよね(^^)
食事用というよりは、どんどん増えていく食器などの収納用に欲しかったんですが1度これに載せてごはんを食べてみたい気もします(笑)
台付きの御膳は何度か食べた事があるけど箱膳は新鮮です^^;
「箱膳」をいろいろ調べてると昔の食生活や暮らしのこととかが載ってて、つい引き込まれて読んでるとなんだかタイムスリップしたような懐かしい気持ちになりました。

e0101035_1328405.jpg

もやしをたっぷり入れた鶏バーグがメインですが残った「シソの葉」を使ってちくわとくるくるしたら結構かわいかったので写真を撮ってみました(^^)
左上に写ってる黒い怪しい物体はおにぎりなんです~
おにぎりって子供には毎日作ってるけど自分のはたまになんで食べたくなる時があるんですよ(笑)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
Pattern by Nocchi-Pattern工房+Arrange
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-05-10 13:48 | hand*made(lady's)