洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

料理教室に行って来ました(^-^)

おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^^)

昨日は友人に誘われて「ロイヤルクィーン」の料理教室に参加してきました。
自分で作るんじゃなくて先生が作って下さるのを見て覚えるっていう感じなんですが目の前で順番に調理方法を教えて下さるのですごく分かり易かったです(^-^)
出来上がったら勿論食べれるし楽しい教室でした(笑)
調理番組でもよく使われてる「ロイヤルクィーン」のお鍋を使っての説明なんですが、さすが高いお鍋だけのことはありますね。
調味料ってそれだけなの?とか油をひかなくてもいいの?とか天ぷらも蓋をしたまま出来るの?とか新鮮な発見が沢山ありました。
是非欲しいなぁ~と思うのですが圧力鍋だけでも3つもあるしルクルーゼとか嵩張るものも多いので置き場所がなぁ~って感じです。
そのあとは友人のお友達と一緒にお茶をしたんですが初対面にも拘わらずすごく楽しくお話できて良かったです(^-^)

帰ってからおさらいで夕食に作ってみました。
e0101035_11433883.jpg

「ブラックタイガーとアスパラ」のかき揚げを作ってみました。
かき揚げって普段はパン粉はつけずに作るんですが今回のは丸めてパン粉を付けて揚げるというものでした。
見た目も丸くてかわいい感じに出来たので子供も大喜びでした♪
かなりの量を作ったんですがみんなおかわりして完売^^;
教室では抹茶塩を付けて頂いたんですが丁度抹茶塩が切れてたので代わりに梅こぶ茶を付けて食べました。
これが結構美味しくて好評でしたよ(^^)
友人に「たけのこ」を頂いたのでそちらも作りました。
いつも茹でて持ってきてくれるのですごく助かります(^^)
ほんといつもありがとうね♪

e0101035_11452283.jpg

こちらはいつも良く頂く「笹団子」と今回初めての東京の「梅花亭」のおまんじゅうの詰め合わせ・・・
笹団子はいつ食べても大好きだし、「梅花亭」のは餡や中身がいろいろ楽しめて美味しかったです。
あんこって老化防止にもいいって聞くからいっぱい食べたらいいのかな~なんて思いながら頂いてます(笑)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2013-04-23 10:59