洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スカラップレースバッグ(^-^)

こんにちは(^-^)
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

スカラップの布とリネンをたっぷり使った、ちょっぴり贅沢なギャザーバッグが完成しました。
e0101035_12513098.jpg

リネンの色はあまり濃くない茶色です。
底は楕円でギャザーをたっぷり取っているので実物はたぶんイメージよりだいぶ大きいかも?です(^^)
ふんわりしたまーるいラインのバッグが作りたくて大きさや形を何度も変えて試作してみました。
ギャザーを寄せる前の状態はかなり大きい生地なのでギャザーを寄せてからもズレないように慎重にしつけをして縫いました。
接着芯を貼ったりもしてみましたがギャザー分量を沢山取ってるので、なんか「ごわっ」てなったりで芯を貼らず「くたっ」とした雰囲気の方がかわいく仕上がる事に気づきました^^;
中には小さなポケットを1つ付けてます。
こういう形って持った時にどうしても底が垂れる感じになりますが少しでも形を整えれるように中布と外布の底を固定しました。
持つと円形っぽく見えますが基本は楕円なので少し横広がりな感じです。
持ち手は痛くないように合皮の柔らかい持ち手にしました。
スカラップ地がエプロンみたいでかわいい感じになりました(^-^)

昨日はパパも出張で息子と2人だったので夜は串の食べ放題に行きました。
e0101035_1383746.jpg食べ始めるとパン粉とかがこぼれて汚い感じになってしまうので初めに画像を撮ったけどなんだかイマイチですね(笑)
後はサラダとかごはんも梅干ししらすごはんだったので少し食べました(^^)
デザートはケーキ類はきつくて食べなかったんですが、さくらんぼ?味のゼリーにナタデココが入ってるのとかオレンジのゼリーとか3回も食べちゃった^^;
ナタデココ大好き♪っていうのもあるけどフライ物の後はさっぱりしたものの方が美味しいもんね。
そう言いながらソフトクリーム少しとチョコフォンデュも少し食べましたが・・・
とにかくお腹いっぱいで眠くなっちゃったよ~で、パパが居たら運転中、寝れるのになぁとか思いながら自力で帰りました(当たり前か!?)
夜に食べるとずっと胃がもたれてる感じで串の食べ放題はお昼の方が無難ですね(笑)

今日の夜はMちゃんがいよいよ帰ってきます。
楽しんでるかなぁ~しんどくなってないかなぁとか写真いっぱい撮ってるかなぁとか毎日思ってたけど、今日帰ってくると思うととっても楽しみです(^-^)
早く元気な顔がみたいです(^-^)


  いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2011-03-11 13:26 | hand*made(zakka)