洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロックミシン糸立て(^-^)

おはようございます。
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)

昨日は久しぶりに木工をやっておりました。
今日は昨日のさたみさのハードな1日を書きますね(笑)
一昨日、友達と電話で話した時に「ロックミシンの糸立て作りたいけど、どういう形にするか迷ってるの」って言ってたのに昨日、家にある木を取り出して見てたら急に作る気モードになって形とか大きさとか具体的に考えてみました。
e0101035_1011952.jpg

今、画像撮りたて(^^)
ホームセンターで木を買った時はパネルソーでカットして貰うので楽チンなんですが家にある分で作るとなると全部自分で切らないといけなくて、ジグソーでなるべくバリが出ないように細めの曲線切りの歯を使って慎重に切りました。
そのあとは丸棒を差し込む穴をあけないといけないのですが、これが結構やっかいで垂直に開けないと丸棒を入れた時に真っ直ぐにならないので、こちらはドリルを90度に固定出来る道具を使って開けました。
角は丸く無い方が最近のお気に入りなんですが頻繁に出し入れするものだから手が当たっても痛くないようにトリマーで面取りしました。
木が切れた段階でお昼を過ぎてたので、ダッシュでお掃除してお昼を食べてステイン剤を塗って8分乾きの段階で中にくる面だけ白くペイントして乾かす間にお買いものに行って丸棒を4Mほど買ってきました。
帰って来てから丸棒にもステイン剤とペイントをして乾く間に夕御飯の準備をして、丸棒をカットしてボンドで固定しておきました。
子供を迎えに行って晩御飯を食べて、組み立てていきました。
組み立て終わってダボ穴を埋めて、やすりがけして外側部分にペイントしました。
結局完成したのは10時半をまわってましたが、どうしても完成させようとやっきになってたので出来上がった時は嬉しかったです(^^)
今日は筋肉痛になってるけどね(^^;
最初シェルフ型とか棚型も考えたんですが、なるべくいっぱい収納したいし壁掛けにするか置き型にするかは決めてないので、どちらにも使えるよう箱型にしました。
この形だと横でも縦でも使えるもんね(^^)
前にミシン糸用の小さな糸立てを作った時は丸棒の角度を45度にしたんですが、これだと縦か横が限定されてしまうので今回は真っ直ぐにしました。
e0101035_10193152.jpgとりあえずは、こういう風に置いてみました。
ロックミシンの横なので糸替えが便利になりそうです(^-^)

   いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by Belindy_satamisa | 2011-02-17 10:28 | hand*made(zakka)