洋裁や編み物、お菓子作りなど手作りでいっぱいの毎日を綴っています(^^)


by Belindy_satamisa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

麻ひもバッグ2010オリジナルコレクション3(^-^)

おはようございます(^-^)
今日は子供の日♪
ゴールデンウィークの最終日楽しんで下さいね(^-^)
私も久しぶりに姪っ子ちゃんと遊んできます(^^)

麻ひもバッグの新作が出来ました。
e0101035_9305938.jpg
e0101035_9323168.jpg

今回のはネット編みでまーるい感じに作りました。
麻ひもバッグは1ヶ月くらい前から少しずつ準備してましたが思うような形がなかなか出来なかったり中布の形やサイズを考えるのに手間取ったりで完成までが遠いです(汗)
ネット編みバッグは2回試作をして3回目でやっと納得できるものが作れました。
大きくなりすぎたり入れ口が広すぎたりね・・・(汗)
ゆるい感じは残しつつ持ち手はしっかりさせたい。
物を入れた時にあまり伸びすぎないように・・・等を考えて作りました(^-^)
e0101035_9265363.jpg

これも大き目でたっぷり入るサイズです。
中布はコットンリネンでポケットを付けてます。
巾着タイプにするか迷いましたが、ネット編みは伸びやすいので、まーるい形を維持出来ないかも?と思って中布を付けるタイプにしました。
肩ひも部分を長くしたので肩掛けもOKです。
持ち手はコットン糸の2本取りでかなりしっかりしていますが糸自体が柔らかいので持っていて痛くならず持ちやすいと思います(^-^)
2本取りにしたので持ち手部分だけで4玉近く使いました。
一瞬足りるかな?と不安でしたが大丈夫でした~^^;
もう1つは本体は完成したんですが・・・もう少しかかりそうです(汗)

 いつもありがとうございます。
↓励みになりますので、ぽちっとよろしくお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
by Belindy_satamisa | 2010-05-05 09:46 | hand*made(zakka)